2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い日はカレー♪

今日は、あっついですね☆

さらに蒸しっとして、ホントに6月なのかしら。。。

20110624_01.jpg

暑い。。。
まめちゃんどうしてるかな、と思いつつ帰宅したら、
のび~んだらり~んと、暑そうなご様子。

20110624_02.jpg

あっちに移動したり、こっちに移動したり。
涼しいところを探してうろうろ。

おっ。ここは涼しい♪
扇風機をつけたら、風を探して、ソファーの上(´∀`*)

20110624_03.jpg

困ったな、暑いの苦手なのに。。。
今日は夜間も暑いままだそうで。
電力使用量を見ながらクーラをつけたり切ったりしています。
(23時を過ぎたら80%切ったので、ほっとしてクーラーを満喫中♪)

20110624_04.jpg

はふ~
ねえねえ、まめちゃん。
夏に備えて体力つけましょうかね。

20110624_05.jpg

とうことは、ひょっとして♪
ハイ。
おいしいごはんを作りましょう(´∀`*)

20110624_06.jpg

というわけで。
しゃっきり、キュウリのシンプルサラダに。。。

20110624_07.jpg

スパイスいっぱいの野菜カレー♪
トマトをベースに、にんじん、ピーマン、きのこと豚ひき肉に、レンズ豆。
うこん、バジルシード、カイエンペッパー、ごーごーごー♪

20110624_08.jpg

まめちゃんのお鍋には、
スパイス無しで、レンズ豆の代わりに、さつまいもたっぷり☆

以前はまめちゃんにもレンズ豆を上げていたのですが、
豆類は、わんこのアレルゲンになりやすいらしいので、
アレルゲンフリーのさつまいもにしました。

20110624_09.jpg

そして。
カレーの仕上げには、なんちゃって家庭菜園の
パセリとバジルを、細かくしてプラス☆

トマトベースのお料理で辛いものには、乾燥パセリを入れるとおいしいと思うのですが、
生だと、香りがよくて、いい感じ。バジルもトマトと相性良し♪

20110624_10.jpg

さらに、青じそ。
このところお天気が良かったせいか、大振りの葉ですごい緑。
自家製らしく、ちょっとごつごつしたこの葉っぱを。。。

20110624_11.jpg

細かくたたいて、えごま油とりんご酢とお塩、
ゴマをプラスして、サラダのドレッシングに。

20110624_12.jpg

できた?
できたよ~(´∀`*)

20110624_13.jpg

まずは。
飼い主のごはんをセッティング♪

20110624_14.jpg

ぼくの?
まめちゃんのは冷ましてるから、ちょっと待ってね♪

20110624_15.jpg

じゃあ、まっている間にちょっとだけ。。。
あ、こら。食べちゃだめ(^^;

さてさて。。。冷めたかな?

20110624_18.jpg

冷めたでしょ?(どきどき)
もうちょっとかな。

20110624_17.jpg

きゅーん☆
。。。。はいはいな。
もういいよー(笑)

20110624_16.jpg

出来上がりの、まめちゃんのごはん。

20110624_19.jpg

きゅんきゅん☆
しっぽぶんぶん(´∀`*)

20110624_20.jpg

どうぞー。
はむっ☆

20110624_21.jpg

ぺろり☆
たまの手作りご飯は、おいしいね(´∀`*)

たくさん食べて、夏を乗り切りましょう♪

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
関連記事

| いぬしゃしん | 01:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

