PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものお休み

はてさて、いつもの週末です。
洗濯物をベランダに干していたら。

あらあら、ついてきたの、まめぞうさん。
この暑いのに、日向ぼっこですか(^^A;

20100822_01ジャージャーみぇん

おひさま、きもちい~ぃん☆
って。

いやいや、何をおっしゃるまめぞうさん。
今日もまったく夏の暑さだし、日差しも強いんです。

実は8月初めに、暑さでお腹をこわして病院送りになったまめぞう。
下痢が一週間止まらなくて、大変だったのを覚えてますか~(#゚Д゚)

今はすっかり良くなったのですが、
病院の先生に、26、7度のお部屋で過ごすように言われているので、日向ぼっこは禁止してます。

何度部屋に戻しても、出て行ってしまうので、
悔し紛れに写真を一枚撮った後、ベランダは締切~。

20100822_02ジャージャーみぇん

。。。ちぇっ
夏用のベットに強制移動。
それでも、何度も外に出たがって、
最後はお気に入りのタオルを持ち込んで、しぶしぶ、腰を落ち着けてくれました。

20100822_03ジャージャーみぇん

。。。うとうと。
そのうち、眠りこむ。
やれやれ、どうしてあんなに日向が好きなのか。

そうそう、病院の先生に言われたのですが、
わんちゃんは、気温29度で湿度90%だと、1時間もたないんだそうです。
理想は25度だそうですが、エアコンは26、7度の設定にして下さいといわれました。

恥ずかしい話ですが、飼い主がよく知らず、これまで我が家のエアコンは28度の設定。
今は、26度にしています。
クーラーをつけると、逃げるからわんちゃんが寒がっているように見える場合も、
クーラーの風が嫌いなだけで、適温かどうかは別の話だったり、するそうです。

わんこは賢いので意思疎通ができているように思えても、
苦しいって言えないこと、忘れてはいけないですよね。

まあ、まめぞうの場合、あんまり丈夫じゃないってのもあるので
参考にならないかもしれませんが(^^;

この夏特に暑いですし、調子崩してるわんちゃんが居たら、
大事に至る前に、病院に行くことをお勧めします。

ちなみに、まめぞうの場合、
気温30度以上の日が続いたある朝のこと、
目が覚めて、姿を探すとトイレの前に。
いつもの笑顔(^^;で、伏せしたまま、その場から全く動かなかったです。
(たぶん、ビックウェーブ待ち。。。)
ご飯も食べなくて、下痢の色も粘液チックな透明&赤で、ちょっとぞっとしました。

病院に行ったら、まめぞう、直接お尻から採取する検便を、初めて体験(*_ _)
細菌の量が通常より多いとのことで、3日程投薬したら、みるみる回復。

20100822_04ジャージャーみぇん

と、ハライタの話はここまで。
今日は、久々に二人きりの週末なので、ご飯を作りました。
ふんふん、何かな?

20100822_05ジャージャーみぇん

犬膳さんジャージャーポテト
(いつもすてきなレシピをありがとうございます☆)

20100822_06ジャージャーみぇん

なんか、犬膳さんとこの写真と違う。。。
キュウリが無かったので、ブロッコリーでごまかす飼い主。

20100822_07ジャージャーみぇん

作りたてアツアツだったので、扇風機で冷ますこと数分。
ふんふんふんふんふんふん!
風下でうるさい鼻息(笑)

冷めたところで、じゃあ、と立ち上がると。

20100822_08ジャージャーみぇん

びしぃっ☆
ばっちり、いつものお食事処で、お座りしているまめちゃん。

20100822_09ジャージャーみぇん

いつも通り、オテテとオカワリをお願いしたら、
一番最後は伏せになることを予測したのか、
伏せてオテテとオカワリをするまめちゃん(笑)

目線はもう、お皿に釘付け。

20100822_10ジャージャーみぇん

笑いながら、ハイどうぞ、と言うと。
がっつり、ぱくぱく食べてくれました♪

20100822_11ジャージャーみぇん

たくさん食べて、満足まめちゃん。
ベットでスヤスヤ、寝てしまいましたとさ。

お気に召したようで、よかったです♪

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
ちなみに、きょうのジャージャーポテトのポテトは、
先日当選した、S&Bのターメリックで炒めました。

当選したものの、何につかうのかなーと思っていたんです。
ターメリック(=うこん)なんて、お正月の栗きんとんにしか、つかったことない。

でも、ポテトなんかにはあうんですね。食欲がわく風味と、黄色の色付け。
なるほどなあ、と思いつつ。

まだまだ修行が足りませんなあ(^^ゞ

20100822_21ジャージャーみぇん

今回、ジャージャーポテトのあんは、
人が食べてもおいしそうだったので、人間用も作りました。

20100822_22ジャージャーみぇん

ちらり。
まめちゃんが、よそ見しているその先には。

20100822_23ジャージャーみぇん

飼い主用の、ジャージャーミェン。
わんこ用のあんに、醤油、みりん、豆板醤で味付け。
麺はよくわからなかったので、つけ麺の麺をつかいました。

20100822_24ジャージャーみぇん

ぼく、こっちの方がいいなー。

辛くしたから、まめちゃんには無理ですよー。

大人味でピリッとして、ごま油のいい匂いに夏野菜たっぷり。
夏向きで、おいしかったです(^^)

また食べようね♪

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
関連記事
スポンサーサイト

| いぬしゃしん | 22:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まめちゃん、暑さでお腹壊してたんですね。
ワンちゃんの適温、恥ずかしながら私も知りませんでした^^;
私たちの寝室、クーラーを付けてなくて毎日暑い中寝てるんですがうずらsanにはもしかしたら体の負担が大きいかもしれないですね。食欲もあるし、お腹も壊したりしてないけどちょっと考えようかな。。。
ジャージャーポテト美味しそう♪
普段は一粒づつ食べるまめちゃんも、ぬうさんの手作りご飯は激ウマなんでしょうね^^

| kafer | 2010/08/23 00:12 | URL |

ジャージャーポテト美味しそう!!
これ、ビールのお供によさそうですよね♪
と思ったらまめちゃんのだったー(ガーン)
わんこのクーラーの適温ってそんなに低いのですね。
うちはいつも29度にしてました(汗)
これでもけっこうヒンヤリかな?と思ってたんですけど
わんこの平熱は高いし、これじゃ暑かったかなぁ。。
うちの子たちもどんなに暑くても日向ぼっこしようとしますよ。
特にパピくん。
しばらくしたらフラフラしながら涼しい部屋に戻ってきますが(笑)
今年はほんとに暑いからまだまだ気をつけなくちゃいけませんね。

ところでぬうさんの麺の方もめっちゃ美味しそー☆
いま食べたいです~(^m^)

| 黄身 | 2010/08/23 02:36 | URL |

ワンコ達の適温て知りませんでした(汗)
暑いのが得意と安心していると、
大変な事になっていたかも(>人<;)
ありがとうございますm(._.)m
まめくん、一週間も具合が悪かったんですね(;゜0゜)
ぬうさん、お仕事中も心配だったでしょう(゚o゚;;
まだまだ暑いので、気を付けなくてはですね!
まめくん、ぬうさんの手作りご飯はガッツリ食べてるみたいですね(^O^☆♪
いつ見ても美味しそう~
まめくん、食事前の「儀式」を
いっぺんにして~(^_-)-☆
ウチのオスカルも、おて、おかわりを
一緒にやりますよ^^;

| スギ | 2010/08/23 08:51 | URL | ≫ EDIT

ぬうさん、まめちゃん おかえりなさ~い(おそくなりましたがe-330
ご実家ではゆっくり休めましたか?
まめちゃん、お腹こわしてたんですね。。。大丈夫ですか??
実は、ウチでは、チワワはメキシコだから暑さ強いだろっe-280って、夜はエアコン無し、日中も窓を開けて扇風機・・外出時は窓閉めて扇風機・・と、かなりスパルタに夏を過ごしています。
近所のロングコートチワワも、暑さに強いわよね~って飼い主さんが言ってました。。。
皆さんそうなのかなぁ・・なんて、ちょっと思ってました。。。個体差なんでしょうか。

| Rデコ | 2010/08/23 21:43 | URL |

調べてみました。

適温のこと、知らなかったの私だけだろうな、
と思ってたんですが。意外とそうでもない??
改めてチワワの飼育書を読み返してみても、
イマイチはっきり何度がいいとは書いてなく。

ちょっと調べてみました。
色々書かれていることが違いますね。
(1)犬は体温調節が苦手、夏冬はエアコンで調整が必要
(2)夏の室内は閉め切った場合温室になるので調整が必要
(3)犬が過ごす床面は冷たい空気が降りてくるので、その分も考えた温度設定にすること
(4)適温は犬種によって違うということ
  (原産国に由来する場合が多い)
などが、共通した内容で、
温度については、24~28度の幅で、書き方も色々~(@m@;

うーん、わからん。
いったい、何度がいいんだろ??

とりあえず、家ではずっとまめぞうを見ていただいているので、
獣医さんのアドバイスを信用してみます。

■調べたサイト、ご参考まで
⇒28度がよいとしているところ
http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_166.html
⇒チワワは25度前後がよいとしているところ
http://www.jkju.com/kaikata/kaikata.htm
⇒人に適温なら犬にも適温としているところ
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category03/sitsuon.html

結局は、わんちゃんの様子を見ながら、調節するといいのかなあ。。。
ちなみに、26度設定だと、寒いのか布団に入っちゃうので、
今日は27度に変えてみたら、今は床に降りてきて寝ています。。。
いつもはベットの上にいるのに、1度の差でも、違うんですね。

難しいなあ。

コメントを書いている途中にも、扇風機をつけたら風が吹いてくる方のクッションに移動しました。。。

というわけで、ただ今26度で、
薄手のTシャツを着せるにトライ中。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

kaferさんへ、

と、上記の通り、一般的に何度がいいのかよくわからず(^^;
とりあえず、色々試した結果、
まめぞうの場合は26度で薄手のTシャツの組み合わせがちょうどよさそうです。
でも、私が寒ーい(笑)

うずらsanは、最近お仕事もはじめられたし(´∀`*)
元気元気♪で病気も逃げていっちゃうのかも(^^)
本犬が元気にしていていられる環境なのなら、
それでいいんじゃないかなーと思います。
まめぞうは、お腹壊しちゃうから仕方ないのです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

黄身さんへ、

ジャージャーポテト、確かにビールに合いそう(^m^)
また作らねば、と思ってしまいました、私用に(笑)

エアコンの温度は、25度って特に女性にはさっむいですよね。
最初獣医さんに聞いたときに、耳を疑いました(^^;

幸いまめぞうは、暑ければ勝手に涼しい床などに移動してくれるので、今のところ、26、7度にして、十分冷えたら28度で扇風機吹かせて1時間という感じで、試行錯誤しています。

パピくん、男前な日光浴を(^^)
皮膚には多少日も当てないといけないらしいので、
適度に日にも当てないといけないしー、うもー。
ちょっと育犬ノイローゼでしょうか(笑)

と言っているだけで、実際は。
まめぞうの温度調節、行動観察も含めて興味深くて、ハマっている私です(^^)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

スギさん、

暖かいお言葉、ありがとうございます。
ちょっと心配しましたが、今はもうとても元気です☆

それから、
気軽に書いた記事が、悪影響をおよぼすといけませんので、
適温については、コメントの冒頭にも書いたとおり、
諸説あるようですので、私の記事は参考程度に読んで頂ければと思います。

それにしても。
私にとっては初めての室内犬なので、なにかと迷います。
スギさんのところは3チワいて経験も豊富だと思いますので、
アドバイスがあれば、宜しくご教授下さい_(_^_)_

そして(^^)
オスカルちゃんも、オテオカワリ、一気にやってますか(笑)
同じですね♪
なんだか、必死な感じがして、おかしいですよね(´▽`*)
おもしろくて、もう一回オテをさせたりすると、それはせつない声で「きゅきゅきゅーん (。;x;)」って言われます。

わんこって、かわいいですね☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Rデコさんへ、

ただいまです。ゆっくりしてまいりました(^^)
私も、メキシコ生まれだから暑い方がいいだろうと思って、
ずっと28度設定にしていたのですが、
獣医さんに「暑すぎです」とズバッと言われてしまいました(^^;
でもでも、クーラーいらずのチワワさんって、たくさん居るみたいですよ?
と食い下がったら、記事に書いた内容を教えていただきました。
コメント冒頭にも書いたとおり、諸説あるようなので正解は。。。どうなんでしょうね。

まあ、元気でいてくれるなら、それが一番の環境なのかな、と思います。

| ぬう | 2010/08/24 00:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!

ぬうさん、まめちゃんおかえりなさいませ!
(ツイッターでリアルタイムでお伝えしてますがv)
まめちゃん、長崎ライフはとても充実していた模様でvv
甥っ子くんに遊んでもらえて良かったねv

わんこの室内適温、てっきり人間と同じ適温で
考えていました。。。
ぬうさんと一緒で私もエアコンは28度設定だったので
今回のお話は目からウロコでした。
勉強になりました。

これからぬうさんが調べたページ見てきますね!
諸説あるみたいでこんがらがって悩みそうです。。。

それより、まめちゃんが体調崩していたとのことで
とてもびっくりしました!!
回復されてほっと一安心です。

ぬうさんの美味しい手料理を食べて元気に過ごしてね、
まめちゃんv

追伸☆

まめちゃんのごはんのジャージャーポテトみて、
心から「美味しそう!!食べたい!!!」ってヒト族のごはんと
勘違いしちゃいましたw
それくらい美味しそうだったのですvv

| ユウ | 2010/08/24 04:04 | URL |

残暑お見舞いもうしあげますぅ

おかえりなさーい♪
とっても楽しいお盆休み記事読ませて頂きましたv-10
甥っ子ちゃん可愛いですね^^私も姪っ子にメロメロですよv-10

エアコンの設定温度って難しいですよね~
今回の記事とっても勉強になりました!
ちなみに我が家はロンチーとスムチーなのでそれぞれに
体感温度が違う気がしますv-219
やはりロンチーのエルグの方が暑がりさんですね~
なのでエアコンは25度前後の設定でスムチーのティアナのワンコベッドには
薄手のフリースを置いておきます。
たまに潜ったりして温度調節してるみたいですv-22
お留守番時には突然の落雷などの停電などでエアコンが止まると恐いので
保冷剤などもタオルにまいて置いておきます♪

まめくんお腹の調子悪かったんですねv-356
ほんと今年の夏は人間もワンコも辛い夏です(涙)
美味しいもんいっぱい食べて元気復活やねv-392

| ゆう | 2010/08/24 15:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/25 00:49 | |

なるほど

v-356わんこ用の適温、勉強になりました。

しろくんは胃腸がもともと弱いのですが
こんな工夫もしてあげるべきだ~と
思いました。
10年以上一緒にいるのに今頃わかって情けない・・・

おいしそうなごはんです。
まめくんの分もつくって
愛情いっぱいのv-238
ほほえましいごはん時間ですね

| ちわわのグッピー | 2010/08/25 04:22 | URL | ≫ EDIT

ちょっと涼しくなった?

ここ2,3日、朝晩涼しい気がします。
もう、秋はすぐそこなのでしょうか??

わんことお出かけシーズン到来ですね♪
とはいえ、まだしばらくは暑いかな(^^;

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ユウさんへ、

twitterの呟きを拾って頂けましたか(^^)
ちょっとした写真を簡単に投稿できるから、便利ですよね。
時々おもしろ画像にも出会えて、楽しいです♪
アンモナイトとか(笑)

ユウさんも、28度でしたか!
わたしも東京電力のキャラクターデンコちゃんがCMで28度で省エネ♪というので、なんとなく(笑)

ジャージャーポテト、味付けをしたら、結構おいしかったです。
今度は私のために作ってみたいと思います(´∀`*)

追伸;
今日帰宅したら、宅配の不在通知が。
なんだか、また当たったようです。近々UPしますね☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ゆうさんへ、

親戚の子って、かわいいですよね。
家の場合ですが、何にもしてなくてもなついてくれて(涙)

ロングの仔はたしかに毛が長い分暑そうですね。
エルグちゃんって、たしかまめぞうの御親戚の方だったと記憶しておりますが、
ひょっとしたら、血筋だったりして。
まめぞうも、他のお宅のチワワさんのお話と比較すると、
暑さに弱い気がします。

もう少し暑い日は続きそうですが、おいしいもの食べて乗り越えましょう♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ちわわのグッピーさんへ

10年の長い間、元気に過ごしているのですから、
色々なことを工夫されていて、
3チワさん方にとっては、十分足りているんじゃないでしょうか。
私なんて、まめぞうが具合を悪くしたから
やっと気にかけることがひとつ増えたくらいですもん (。・x・)ゝ

まだまだです。修行せねば~

ごはん、どうしてもわんこ専用には作れない(材料の問題)ので、おそろいにしています。
まめぞうも、人のご飯に興味はあるみたいなので、
時々はこうやってスペシャルメニューで、楽しく過ごしています。

| ぬう | 2010/08/25 23:12 | URL | ≫ EDIT

まめくん、かわいい洋服着てますね。

ジャージャーポテト!おいしそうですね。けっこうたくさんありそうだったので人間用かと思ったら、まめくんのだったんですね。たくさん食べてくれて、作った甲斐がありそうですね。ぽんずもこういうの食べてくれるとかわいいのになぁと思いますね。

ちなみに、ぽんずは温度が低いとおなかをこわしちゃうので、室温は27℃くらいです。(エアコンの設定温度は29℃です)ワンコそれぞれってとこでしょうね。

| ぽんずパパ | 2010/08/27 21:40 | URL |

ぽんずパパさんへ

あら、ママさんじゃなくて、パパさんだ!

こんにちは、こちらにコメント頂くの初めてですね。
ありがとうございます(^^)

確かに、ジャージャーポテト、量が多いかも(笑)
まめぞうは、食べたい分しか食べない子なので、
多ければ残してくれます(じゃがいもはちょっと残してました)
なので、あんまり量は気にせずに、大目になっております。

ぽんずちゃんは、肉食男子なんですよね(´∀`*)
ごはんも、お肉(または生肉)が、本来犬が食べていたものだから、体にはいいらしいとか。
わたしも、もうちょっと勉強して、生肉トライしたいなあと思ってます。
毛艶がよくなったり、するらしいですし、
まめぞうは、皮膚が弱いので、ぜひ試してみたいトコロ。

室温と一緒で、ご飯も、本犬が元気で入れるものなら、なんでもいいんじゃないかなと思います。

| ぬう | 2010/08/29 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/109-53a9d560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

