PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主が夜なべをして

お洋服を作りましたよ。

20101004_01fuku.jpg

わんこ服、初めての制作です。
かわいい犬の服という本を見ながら、
シャツの型紙をフード付きにアレンジして作りました。

この本は、型紙の直し方まで書いてあって、とっても参考になりました。
掲載されているお洋服も、おしゃれでかわいいのでお勧めです。

20101004_07fuku.jpg

まずは、全体像を、前から。

合わせは作り方ではボタン留めのところを、リボン風にアレンジ。
というと、聞こえがいいですが。

実は、まめちゃんの胸板の厚さを甘く見て、
ちょっと足りなかった部分を誤魔化して作りました(^^;

20101004_08fuku.jpg

次は、後ろから。

フードをつなぎ合わせてから気がついたんですが、
柄を合わせた方が良かったようです。
ちょっとちぐはぐだけど、ごめんしてね、まめちゃん。

20101004_06fuku.jpg

布地はリネン地に、かわいいどうぶつのプリント。
それだけだとぼやっとするので、裏地に紺のガーゼをあてました。

20101004_05fuku.jpg

さっそく、着ていただきました。
どうお?
おお、ちゃんと着られてる(カンドー☆)

20101004_09fuku.jpg

ちょっと袖がきついかもー。
わんこ服は、難しいですね。
ちょっと、袖から首にかけて、つった感じになってしまいました。

1メートル750円の布、40cmしか使っていないので残りはまだあるし。
また、型紙改造してチャレンジするぜ☆

そんなのより、おやつの方がいいなあ、ボク。。。

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
お裁縫途中、まめぞうが暇そうにしていたので、
気分転換にお散歩へ。

20101004_04fuku.jpg

向かいからやってくる、わんこに警戒中のまめぞうさん。

20101004_03fuku.jpg

真っ赤な百日紅。

20101004_02fuku.jpg

青いお花(なんだろう)

それから、花の蜜を取りに来た、スズメガ。
(スズメガらしいと、ほぼ日刊イトイ新聞-気まぐれカメラで、イトイさんが言ってました)
どちらも最近よく見かけます。

スズメガって、虫だし女性にはあんまり人気がなさそうですが、
個人的に好きです。

高速に羽ばたいて、静止した状態で蜜を吸う姿は、
なかなか美しいのですよ。

まめちゃんも、こういうの、眺める余裕がでるくらい、
お散歩楽しめるようになろうね(´∀`*)

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
関連記事
スポンサーサイト

| いぬしゃしん | 03:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~e-420
ぬうさんステキっっっっっっe-2
こんなにカワイイお洋服が作れちゃうなんて
尊敬ですよぉe-446
あたし裁縫は全くダメで…e-263
付けたボタンが、出先ですぐに取れちゃうという…e-260
フードが付いてるお洋服なんて、ものすごく
難しいんじゃないですかe-3
布地もカワイイし、裏地も紺色で相性バツグンっe-278
ぬうさんセンスいい~~~っe-287
まめちゃん、こんなにステキなお洋服作ってもらって、
めちゃめちゃ幸せだね~e-415

| ぽんずママ | 2010/10/04 04:19 | URL |

ステキ~ ステキ~
ぬうさんはお料理も上手だし
おさいほうも出来るんですね~v-10
まめくん、とっても似合ってます!
デザインも凝ってるし、生地もかわいい~~
ぬうさん、メキメキ裁縫の腕も上がりそうですね!

何気に・・・
まめくんが振り向いて映っている写真の
奥にある、パンダもようのような?スリッパ?
何気に、何気にとってもかわゆく、気になりましたv-433

| スギ | 2010/10/04 12:47 | URL | ≫ EDIT

上半身が

なんとなーく肩コリなのか腕だるいのか、
上半身がコッてます。
針仕事って重労働なんですね。。。
世の中のお母さん方は、家事をこなして、
買い出しもして、子供の通園バック作ったりスモッグ作ったり。

えらいなあ。
うちは豆サイズだから負担も少ないし、
失敗しても許されるけど、きちんとやるのは大変だろうな。

と、しみじみ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ぽんずママさんへ、

いい感じにできた!と思ったんですけど、
如何せんサイズが。。。(^^;
型紙から調整したつもりだったんですが、
難しいです~。
何度か作ってみないとです。
布、柄がかわいらしいですよね。
自分様じゃ使えないけど、まめ用ならいいなと思って選びました。
また、ユザワヤで(^^)
褒めていただいてありがとうございます♪
布が無くなる前に作り上げたいです・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

スギさんへ、

せっかく作ったからブログにアップしたのですが、
まだまだです~お裁縫もできるというレベルでは。。。
がんばって、上達しようと思います。
出来るものなら、作った方が安いですしね(^m^)

あ、スリッパ、気になっちゃいました?(^^)
兄のお嫁さんから、去年クリスマスプレゼントで頂いたんですが、
センスの良い方なので、かわいいんですよ。

ここのブログの右側の、「まめつぶ」のところに大き目の写真をアップしたので、見てみてください☆

| ぬう | 2010/10/04 23:29 | URL | ≫ EDIT

すごいです!

ぬうさん、洋服作られたんですね~!!
すご~い!しかも、基本通りでなく
アレンジだなんて・・すごすぎですっ!
まめちゃんの振り向いてる写真も
なんだか得意げな感じで、喜び感が伝わってきます!
まめちゃん しあわせ者だぞ~!

| Rデコ | 2010/10/05 13:09 | URL |

かわいいじょ

まぁ~かわいい~
あ・・・なんかわかります。涼しい、すごしやすい季節に
チョコレートが妙においしかったり(←これは私ですが)、創作意欲がわくん、わかります。
今年の猛暑、なかなかミシンに迎えませんでしたが
なんか最近、作りたい!ってな気分です。v-91

これからもいろいろ作ってみてね
まめくん、うれしいに決まってます。v-411

| ちわわのグッピー | 2010/10/05 19:32 | URL | ≫ EDIT

カメラが

昨日やっと、修理工場に到着したと連絡が。
東京から千葉まで、なぜか4日もかかったらしい。
土日挟んだからかなあ、と思いますが。

早く治るといいなあ。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Rデコさん、

アレンジ⇒不得手なところは、出来る方法でカバーみたいな(笑)
襟つきって、人間のお洋服を作った時に難しかった記憶があって。
フードとかセーラーカラーとかの方が、私は縫いやすいので、
勝手にチェンジして作りました(^m^)
まめぞうは、うれしそうでしょうか?
それなら、いいなあと思います。
なんだかんだと、私の趣味に付き合ってくれるよいコです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ちわわのグッピーさんへ、

お洋服を作る方に、そう言っていただけると、恐縮です~
あんまり暑いと、お裁縫って、やる気にならないけど、
今の気候は、もう、やったるで~って意欲に湧きます。

また、素敵なお洋服を作られるのでしょうか。
ブログにアップされるのを楽しみにしております♪
3ちわさん方、おそろいなのも、楽しみのひとつです。

まめぞう、うれしいですかねえ。
調子にのっちゃいましょうか(笑)

| ぬう | 2010/10/05 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!

すごいすごい!!!
ごはんだけではなく、お洋服まで!!!
ぬうさんスーパー飼い主さんですよ!!
しかもアレンジまで加えられて!

まめちゃんの胸板の厚さ・・・vv
想定外との事ですが、全然そんな風に見えませんv

ちゃんと表地と裏地が別になって凝っててとても
初心者が作られた風に見えないですよ!!

まめちゃんは本当に幸せものですねv
今でも十分ですがこれからどんどんレベルアップして
いく完成型がとっても楽しみですvv

| ユウ | 2010/10/08 22:37 | URL |

ユウさんへ、

まめちゃん、飼い主の欲目もあるかもしれませんが、
スリムに「見える(実際はそこそこ重たい)」と思っているのですが、
胸囲と背丈の採寸をすると、チワワの型紙に合わないんですよ(笑)
どちらも、長くて。
今回はヨーキーの型紙を変更して作ったんですが、
胸囲も大きく直したのに、まだ数センチ足りてませんでした(^^;

レオン様なら、小柄だから、サイズで困ったりしないかも。
型紙が大き目だと直すの簡単なんですけどね。。。うちは型紙が小さいからなあ。。。

今後も精進してがんばります(^^)

| ぬう | 2010/10/09 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/126-587206c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

