PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来たアイツ

今日は、嬉しいことが♪
長いこと旅に出ていたあの方が、帰っていらっしゃいました。

20101017_03welcomeback.jpg

それは何かというと。
修理に出していたカメラが、帰って来たのです。

シャッターが開かない病にかかっていたらしく、
ちょっと修理代はかかりましたが、長年の相棒なので、嬉しい限り(´∀`*)

20101017_06welcomeback.jpg

ボール遊びに興じるまめちゃんを撮っても。。。

ぜんぜん、大丈夫(´∀`*)
ぶれないし、ズームが効くから、移動しなくても撮れるし~(←そこですか?)

20101017_05welcomeback.jpg

そして、ラッキーなことに。
まめちゃん、カメラを修理に出す前は、
シャッター音がすると、嫌がっていなくなることがあったのですが、
長いこと間が空いたので、嫌だったことも忘れた様子。

いやー撮り放題~♪とか、撮りまくっていたら。

20101017_01welcomeback.jpg

わあっ!でっかいカメラ!!
思い出しちゃったようで、ちょっと固まるの図。

20101017_02welcomeback.jpg

帰って来たんだ。。。
しばらく気にしてましたが、途中から諦めたのか慣れたのか。

20101017_04welcomeback.jpg

以前のように、物陰に隠れたりせず、
普通に過ごしてくれました。
怖いのが、薄れたようで、よかったです♪

これからも、どんどん撮っていきたいと思います☆

それにしても。
ブログに乗せるサイズまで縮小すると、
携帯で撮った画像とあんまり差が無いかも。

いやあ、最近の携帯のカメラは素晴らしいですね~☆

カメラマンの腕の問題な気がする、ボク。。。

まめちゃん、何か言った?(´▽`*)

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
少し、憂さ晴らしも兼ねていて、
まじめなお話なので、気分を害されるかもしれません。

いぬのしつけについて、おばちゃんの主張をしています。
興味が無ければ読み飛ばして下さい。

*******************************

今日、久々にドッグランに行ったら、なんだか異様な雰囲気で。
ランなのに、誰も遊んでない。

なんでだろう、と思ってまめぞうと遊び始めると、
バッと、後方からわんちゃんが走ってきて、わんわんわんわん。

まめぞうは、大きな音が怖いので、そのままブルブル。
もともと怖がりなので、狙われやすく、こういうことはよくあります。
私と居ても、安心感が足りないのだから、
まめぞうの怖がる雰囲気が出てしまうことは申し訳ないことなのですが、
そのわんちゃんは、どうも他のわんちゃんにも吠えまくっていた様子で、
何人かいた飼い主さん方は、それぞれにわが仔を抱っこして、ベンチに座っていました。

なるほど、異様な雰囲気の正体はこれか、と思って。
こりゃもう、吠えるわんちゃんが帰るまで待とうかな、と思ってもなかなか帰らない。
吠えるわんちゃんがぜんぜん帰らないので、他の方が帰って行きました。
帰っていく後ろ姿にも吠えるので、吠えられた飼い主さんは静かにむすっとしてました。

せっかく来たし、離れた場所ならこないかな、と。
遠くに行ってまめぞうを下すと、狙っていたのかダッシュで走ってきて。

さすがに飼い主さんが、謝りに来たので少し世間話をしてみました。

わんちゃんのお話を聞いてみると、怖がりだから吠えてしまうのだと言います。
一人暮らしで飼っているので、お休みの日しか遊んであげられないので、半日ランに居たりするのだと。
かわいそうだから、犬の幼稚園にも通わせたりして、しつけをがんばっているのだと。

わんちゃんにも接してみると、荒く噛みついてくるわけでもなく、
撫でると、ビクビクしながら大人しくするので、普通のいいコに思えるのに。

たぶん、初めて他のわんちゃんに吠えてしまった時に、
分かるように叱ってあげなかったんじゃないのかな、と思いました。
半日もランにいたんだったら、自分のなわばりの様に感じていたかもしれません。
他のわんちゃんに吠えても、追い出されなかったんだから、
僕ここに居ていいんだ、吠えてもいいんだ、って勘違いしたかもしれません。

他のわんちゃんに吠えたら、楽しいランで遊べなくなるんだよ、ということを教えるためにも、
この人は帰るべきなんじゃないのかなあ、と思いました。
この仔の為に、どんなしつけが必要か、考えてほしいな、と思いました。

その後も、まめぞうを抱っこしていても、
ジャンプして来て、まめぞうの足にガブっとやりそうになって。
一瞬、本当にまめぞうの前足に届いてしまって、ひやっとしました(無事でした)

飼い主さんは、匂いが嗅ぎたいだけなんです、ごめんなさいと言ったけど。
ちゃんと、ランに着いたときに、
挨拶はさせないと、ずーっと追いかけられるのは知っていたので、
まめぞうに我慢させて、この吠えてくるわんちゃんに、おしりの匂いをかがせていたのです。

何を、見てたんですか、ちゃんと見てあげてますか?
でも、一人暮らしで犬を飼っている人に、言ってしまえば、
持ち帰って独りで悩むんだろうな、と思ったら言えませんでした。。。

私も、ちゃんと見てあげないとな。。。

**************************************

というわけで、嫌なことがあった日はお風呂でリセット☆

20101017_07welcomeback.jpg

バスタオルでフキフキするまめぞう。
動きが早くて撮れない(笑)

まめちゃんは、お風呂に入れると、
そこそこ疲れて、緊張も解けて、ぐっすり眠ります。

20101017_08welcomeback.jpg

顔の部分は、複雑なのでタオルドライ。
むぐむぐ。

20101017_09welcomeback.jpg

お風呂の後は、バスタオルをこねこね。
楽しそうですね(´∀`*)

その後、ぐーぐー眠ってしまいました。
今は傍らで寝言を言ってます(笑)

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
関連記事
スポンサーサイト

| いぬしゃしん | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

退院おめでとうございます!
最近の携帯でも、撮りようによっては
ブログの大きさなら、すっごくきれいに見えたりしますよね!
でも、チワワン達の素早い動きにはなかなか対応できず
いつもブレブレの写真を私は平気で(爆)載せていますが
ぬうさんの写真はいつもきれいだなぁと思っております。
デジイチにすると、私でもきれいに写す事が出来るのかな?
とちょっとその気になったりもしますが
きっと、使いこなせなくて撮れないんだろうなと(涙)
ランでは大変だったですね(T_T)
ランは公共の場。
確かに、他のワンコとふれあい慣れさせるための場でも
あるけれど、人間同様に他人に迷惑をかけない為にも
人間にとってもワンコにとっても
我々がきちんとしつけをしないといけませんね。
まめくんもお疲れ様でしたv-48

| スギ | 2010/10/18 13:03 | URL | ≫ EDIT

スギさんへ

退院のお祝い、ありがとうございます(^^)
携帯でわんこを撮るのって、難しいですよね。
スギさんところはさらに3チワさんだから、
どのこにフォーカスをあてるか、悩んでいるうちに、ぴゅーっと走って行っちゃいそう。

デジイチ、いいですよ♪
暗いところでの撮影はちょっと技術が必要ですが、
お日様の下で撮る写真は簡単で、
コンデジなんかとは比べ物にならないくらいの美しさでとれます。
最近のデジイチは、環境に合わせてオートフォーカスも柔軟に切り替わるので、設定いらずでいいですよ。
私もこれに頼って、まだ全然使いこなせていません。

一般の方がデジイチ持ったら、
まず実力より上の写真が撮れると思います。
ちなみに、私も初めて撮った写真をPCで見た時は、
余りの鮮明さと迫力に、ちょっとニヤニヤしたものです。
古い型(といっても、私のカメラよりいいものです)なら、
探せば3万くらいからあるので、ご興味あればぜひ♪

とか、ささやいてみる(笑)

まめぞうに労いのお言葉、ありがとうございます。
いっぱい褒めておきます。
といって、いっぱい撫でて役得な飼い主(´∀`*)

| ぬう | 2010/10/19 00:10 | URL | ≫ EDIT

相棒さん、長旅から戻られたのですね!
ご無事で何よりです^^

私も「分かるように教える」ことをしてこなかった
(それに気付けていなかった・・・)ので
その飼い主さんも早く気付いて頑張って欲しいです。。
私もあきらめずに頑張ります。

文章って人柄があらわれますよね。
ぬうさんの文章からは誠実さが伝わってきます。
・・・ファンです(笑)

| 黄身 | 2010/10/21 02:29 | URL |

黄身さんへ

なんだかすっかり掃除されて、
ピカピカになって帰ってきました。
壊れてないレンズも、ピカピカ。得した気分です(^^)

ちょっと勢いで書いてしまった文章だったので、
朝起きてやっぱり消そうと思ったら、
twitterの方で同意見です!と感想を頂いたので、
残すことにしました。

自分ができているのかと言われると、
出来ていないこといっぱいですが(未だに散歩ビクビクだし)

分かるように、というのも、
わんこと飼い主の共通語的な、ジェスチャーだったり呼吸だったり、タイミングもそろわないと、中々びしっといかないこともあるので、ホント、あきらめないことが重要なキーワードな気がします。

普通のわんこが1カ月でできることなら、
まめぞうはのんびりやさんだから、
5年10年かけて出来るようになったらいいかな、
とゆっくり構えてます。

その分たっぷり、長生きしてもらう予定ですし(´∀`*)

それから。
私はいい加減とかテキトーとかが一番合っている人なので、
騙されてはいけませんよ(笑)

| ぬう | 2010/10/21 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/132-e40406ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

