PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ介助犬☆

今日は金曜日。
お休み前のまったりな晩です。

20101203_13sd.jpg

かみか~み♪かみかみ♪
まめちゃんも、まったり(´∀`*)

そんな時間に
突如、お届けモノのお知らせ音。

20101203_14sd.jpg

ん?
(まめちゃん、ちょっと、お洋服からタグ出てる。。。)

どうやら、宅配ボックスにお届けモノが来た様子。
取りに行くと素敵なものが♪

20101203_09sd.jpg

介助犬応援団カレンダーが届きました♪
日本介助犬協会が主催し、わんちゃん・ねこちゃんの写真を募集して作るカレンダーです。

カレンダーへの写真の登録料と売上の一部が、介助犬の育成にあてられるのだそうです。

20101203_01sd.jpg

実は、2011年版に、
まめちゃんも介助犬応援団の一員として参加してます♪
※まめちゃんの誕生日月、12月に載ってます。

20101203_10sd.jpg

私が介助犬の存在を知ったのは、3年前。
あるお洋服屋さんで、介助犬育成のためのチャリティーグッズに出会ったのがきっかけです。

盲導犬が目の見えない人の目の代わりをするように、
病気や障害のある人の為に、その人が出来ないこと・困難なことを代わりにお手伝いしてくれるのが介助犬です。

リウマチなどで体を曲げるのが困難な人の代わりに、ペンを拾ったり、
車椅子の人が開けづらい高さにあるドアノブを引いて、扉を開けてくれたりします。

20101203_11sd.jpg

介助犬は、まだ日本には50頭くらいしかいなくて、
盲導犬に比べると、まだまだ知名度も低く公共の場では理解が得られないこともあるそうです。
早く浸透して、「あとちょっと」が出来なくて辛い思いをしている人が
介助犬と共にストレスの少ない生活を出来るようになればいいなあと思います。

というわけで、応援してます介助犬☆p(^^)q
偶然にも、まめちゃんの隣に、介助犬のエルモちゃんの写真があって、びっくり!!

20101203_03sd.jpg

えへ(やったね☆)

お仕事って大変だけど、
やり遂げた時はとても爽快で、元気が湧いてきます。

わんちゃんも、人のお手伝いして褒められる生活は、
大変でも、きっとやりがいがあるんじゃないかな、と信じてます。

ちなみに、まめちゃんはベットの下に入り込んだものを、
お願すると取って来てくれます(気が向いた時限定ですが。。。)
。。。その代わり、ドアは飼い主に開けてくれとひゃんひゃん鳴いて頼みます。
うちは、お互い様な関係(笑)

でも、疲れた時の癒し効果は、まめちゃん様サマで、助かってますよ。

20101203_08sd.jpg

オリジナルのポストイットまで、頂いてしまいました。
使うのモッタエナイです(´∀`*)

カレンダーもどこに張ろうかな♪
と、楽しい金曜日の夜なのでした。

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
今日も、元気なまめぞうさん。

20101203_12sd.jpg

でも、
今週初め、ちょっと具合を悪くしてました。

20101203_07sd.jpg

なんとなく元気が無くて。

撫でるとしきりに右耳を手に押し当てて来るので、
なんだろう、と耳の後ろ側を揉んでみたら、ちょっとくちゃっと嫌な音が(^^;

あわてて病院に連れて行ったら、お耳の中がパンパンに腫れているとのこと。

まめちゃん、昔から時々耳の具合が悪くなります。
気をつけてここのところ調子が良かったのですが。。。
こういう時、何も出来ない飼い主の不甲斐なさよ。

20101203_05sd.jpg

腫れちゃって、熱っぽかったのか、珍しく大人しく。
久々に籠っちゃいました。。。(以前のおこもりの様子はこちら)

耳の赤いのがとれたので、耳の中の腫れも引いたかな。
明日また病院へ行きます。

ちょっと心配(´・ω・`)

20101203_04sd.jpg

でも、今日のひっぱっりっこの様子を見るに、
なんか絶対大丈夫な気がするなあ(´∀`*)

ランキングに参加してます♪
まめぞうの全快に向けて、ぽちっと応援宜しくお願い致します_(_^_)_
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
関連記事
スポンサーサイト

| いぬしゃしん | 00:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ!

なんと~~
すごい~~介助犬のカレンダーにv-363
かっこいいじゃないですか~

うらやましいなぁ~
ポストイットまで~ うーん、私ももったいなくて
使えないと思うよ~

私も以前、盲導犬の宿舎にボランティアで
泊り込んでお手伝いしたことあります~

介助犬も盲導犬も聴導犬もがんばってほしいですね

| ちわわのグッピー | 2010/12/04 21:20 | URL | ≫ EDIT

ちわわのグッピーさんへ、

ありがとうございます(^^)

写真一枚3000円くらいで登録すると、載せてもらえます。
それも介助犬の育成に使われるとなると、嬉しいし。
たまたまツイッターの方で、介助犬関係の方をフォーローして知ったのですが、毎年募集しているみたいです。

ポストイット、もらえるって知らなかったので、
2倍の嬉しさでした^^

ボランティアされてたんですか、どんなお手伝いをされたんでしょう。
犬関係のボランティアがあるなんて知らなかったので、
いいこと聞きました。
いつかやってみたいです。

人をお手伝いしてくれるわんこが、
大好きなご主人の為にがんばって、
良くできたねって、たくさん褒められて
幸せな気持ちですごしてほしいなあと思います。

| ぬう | 2010/12/05 09:21 | URL | ≫ EDIT

そうですね!
私も、ワン達がお手伝いできると
いいんだけどな~~
と不謹慎な事を思ったりしますが
毎日お仕事から帰った私を、変わりなく
励ましてくれるという、大変なお仕事をしてくれていましたv-433

カレンダー、すご~いv-291
うれしいですよね!
でも私なら、12月ばかり飾ってしまうかも(^^ゞ

介護犬、素晴らしいです。
介護犬とかのお話を聞いてしまうと
感動してウルウルしてしまう私なんです・・v-406

| スギ | 2010/12/05 09:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
先日、駅で盲導犬がご主人をホームからエスカレーターに乗せて、
改札まで誘導していた場面に偶然出会いました。
ご主人を労わりながら、守りながら人ごみをさっそうと進んでいく姿を間近で見て、本当に感動しました。

小さなチワワに介助は難しいかもしれないけど、
応援犬として参加されて、なんだかまめちゃんもぬうさんも素敵です!

まめちゃんお耳心配ですね。。。
早く元気になってくださいね☆

| *chocolat* | 2010/12/05 17:49 | URL |

そう言えば、盲導犬はよく見かけますが、介助犬は実際には見たことないかも。。。
こういうことで応援出来るって良いですね^^

まめさん、お耳の具合はどうですか?
早く良くなりますように。。☆

| kafer | 2010/12/06 00:22 | URL |

日曜日は

月曜日もお休みだといいのに、と毎回願ってしまいます。
日曜日の晩は、お休み気分を楽しみたくて、
つい夜更かしをしてしまいます。

会社のお休みを、気分で取れるような制度があったらいいのになあ。

ちなみに、有給が40日程余っている私です。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

スギさんへ、

私も、夜遅い時はご飯作っといてくれないかなあとか思うことがあります(笑)
でも、コンロに火をつけるのにジャンプしてつまみをひねったところでガスだけ出てきたりと妄想したところで終わってます。。。
とりあえずは、元気で居てくれればそれで十分。

私も、彼らの映画とかドラマとかは涙なしでは見れません。
献身的で一途で、心打たれます。

カレンダーは、登録料を払えば誰でも掲載OKなので、
また来年チャンスがありますよ~
ただの寄付と違って、カレンダーももらえるし、いいですよ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

*chocolat*さんへ、

ご心配ありがとうございます。
まめちゃんの耳はわりと毎度のことなので、
すぐ元気に回復するだろうと信じて、ケアしていこうと思います。

盲導犬、私も時々駅で見かけます。
上手に改札からエスカレーターまでご主人をエスコートしてました。
犬って賢いんですよね。
能力を引き出してあげれば、なんでも出来るのかもと思うと、
まめちゃんに教えてあげられてないことはたくさんあるんだろうなと思います。

チワワはかわいいのもお仕事な気がするので、
まいっか、とも思いますが(´∀`*)
セラピー犬なんかには、向いている気がします。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

kaferさんへ、

ただ募金だけって感じじゃなくて、
お互いにメリットのあるいいアイデアですよね>カレンダー
大した金額じゃないけど、ご飯一袋くらいにはなるかなあ、と思いつつ。

まめちゃん、本犬は気にしてない様子なので、
かゆくて辛いストレスは無くなったかなと思うのですが、
診察の時、病院の先生の眉毛は八の字になったので、もうちょっとかかるかなと思います。
年内に治るといいなあ。。。
ご心配ありがとうございます、まめぞうに伝えておきます^^

| ぬう | 2010/12/06 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/150-e205a4a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

