PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりしましょう

まめちゃんの耳の治療で、病院へ行ってきました。

内服薬はもう飲まなくてもいいそうです。
多少腫れが引いたので、回復へ向かっているようで、よかったよかった。

20101205_02mimi.jpg

週末は、我が家では土日のどちらかが、お風呂デーです。

今週もいつも通りシャンプーをして、
素っ裸のまめぞうさん。

20101205_01mimi.jpg

普段のお風呂上がりは、
耳の水分を綿棒で軽く取るのですが、
こんな状態なので、今回はやめて。

ただし、病院で点耳薬を頂いたので、
風呂上がりに、ぽちょんとお見舞いして、お耳をモミモミしてやりました。

耳たぶにも塗り薬があるので、ぬりぬり。
しばらく毎日、やらないといけないそうです。

20101205_04mimi.jpg

「耳に薬を入れてほしいんですけど、出来ますか?」
と、病院で、ものすごく真剣に聞かれて。

あら、難しいのかしら、
暴れるのかしら、どうしよう~と思っていたら。

例の耳掻きの合図で試したら、意外とあっさり。
御本犬も、別段問題なしといった風情。エライよ☆(´∀`*)

20101205_03mimi.jpg

腫れものだから、あんまり運動させてもひどくなりそうなので、
今日は大事を取って、のんびり日光浴をしてもらいました。

飼い主は傍らで編み物を。
去年編みかけてやめちゃったので、糸をほどいてやり直しています。

まだまだ始めたばかりですが、
そのまま編み進めば、まめちゃんのセーターになる予定^^

編み物をしながら、まめちゃんを観察|-`)

20101205_05mimi.jpg

ぽかぽかで、うとうと。

20101205_06mimi.jpg

丸くなって、すやすや。

20101205_07mimi.jpg

時々目が覚めて、のび~っ

20101205_09mimi.jpg

へ?
起きたところで、寸法を確認する飼い主(笑)

20101205_10mimi.jpg

なにするのだ☆
と、つっこまれました(´▽`*)

20101205_18mimi.jpg

そのまま、
まったりねむねむのまめちゃんの足の裏を
無遠慮に一本ずつ観察して、肉球ベアーを捜索。

まめちゃんのは、ガングロだったり、手足だけ黒かったり、
変わった柄のベアーが多いです。
(そして胸毛がサラサラで長い。。。切らないとなあ)

20101205_11mimi.jpg

セーターの道のりは、まだまだ長そうです。

20101205_12mimi.jpg

そのうちお風呂上がりの湿気も取れたので、お洋服を着せて。
しばらくしていつの間にやら、
自らフードを被ってしまったまめぞう( ´,_ゝ`)

20101205_13mimi.jpg

なあに?
まめちゃんは、視界に入らないことはわりと気にしません。
そのままの姿でお昼寝が続行されました、とさ。

めでたし、めでたし(Q10の感じでお願いします)

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
運動はあんまりとはいっても、気分転換も必要なので、
お散歩はいつも通り行ってきました。

20101205_14mimi.jpg

もくもくと歩くまめぞう。
(外ではキンチョーしているようで、あまりカメラ目線になりません)

20101205_15mimi.jpg

夕暮れ時のスカイツリー。
もう500メートルを超えたそうですね。

隅田川沿いのこのポイントで撮る写真が好きなのですが、
最近、若者のカップルさんが目をつけたらしく、
目のやり場に困るくらいいちゃいちゃしていて、撮り辛いです。。。

20101205_16mimi.jpg

お散歩後、飼い主が空けた飲み物のフタをもらって
ご満悦のまめぞうさん。

そういえば、昔こんなこと記事に書いたなあと読み返してみたら、
ちょうど去年の今頃でした。(2009年12月3日)

あれ!?ひょっとしてブログ初めてもう1年以上経ってるΣ(゚Д゚)

20101205_17mimi.jpg

まめちゃん、ちょっと。
遊び疲れて、行き倒れてる場合じゃないですよ(´∀`*)

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
関連記事
スポンサーサイト

| いぬしゃしん | 01:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まめちゃんのお耳早くよくなるといいですね!
ウチもオスカルが割と耳の真菌?の繁殖で
耳クワイクサイ病(注:私が勝手につけた病名です)に
なりやすく、何度か点耳役治療してます。
ワン達は言葉がない分、私たちが早く気付いてあげないとですよね。。
まめくんのお顔から身体の動きからほんと可愛くて~
いつみても、何度見てもついつい微笑んでしまいます!

| スギ | 2010/12/06 13:13 | URL | ≫ EDIT

まめさん、お耳お大事にです!!
うちはまだお耳で病院にかかったことないけど他人事じゃないのでメンテナンスをしっかりしようと思いました~

セーター楽しみですね♪
まめぞうさんの着た姿を想像しちゃった★

| shu | 2010/12/06 20:36 | URL |

まめちゃん、お風呂入ってさっぱり!
毛が真っ白&つやつやサラサラでとってもきれいi-189
肉球ちゃんもぷにぷにでかわいい~!そしてベアちゃんまで^^
ウチのまーさんもお迎えしてすぐに外耳炎になりました。
それからはお医者さんで月一回爪きりとともにお耳掃除もしてもらってるんです。
(あ、自分でできないってのもあって。。。)

手編みのセーター、かわいい色の毛糸ですね~。。
まめちゃんに似合いそう。
器用なママでいいなぁ。。まめちゃんは!
わたし、チャレンジしようと思ったけど、挫折してウチの母に丸投げしちゃいました・・・!

| *chocolat* | 2010/12/07 13:07 | URL |

ぬうさーん!すっかりごぶさたしてしまって~。。
お久しぶりの可愛いまめちゃんがたっくさんで参っちゃう(ノ∀`*)
言われてみれば心なしかむっちりしたような?
と思いつつ見てたら首周りの段々具合に見覚えが(笑)
うふふ。まめちゃんの体も冬支度でしょうか(^m^)
それにしても相変わらず色白すべすべお肌のまめぞうさん。
この美肌はぬうさんの丁寧なケアによるものなのですね!
お耳、腫れちゃって心配でしたね(><)
でもまめちゃんはいい子にお薬も塗らせてくれるし
きっとよくなるのも早いですよね。お大事にして下さい^^
お布団で遊ぶ動画も可愛いですね~。
ぬうさん、ほんとにお遊び上手!
まめちゃん撮られてるのも全く気にしてないほど夢中だし
ちょろりんとした可愛いシッポがずーっと嬉しそうだもの(*
´艸`)
なんだかほっこりしちゃいました。
あ、チョコさんも耳かき後のめん棒は必ずチェックしますよ(笑)

| 黄身 | 2010/12/07 14:46 | URL |

こんばんは!

まめちゃん、お耳、回復に向かってるみたいでよかったです(^-^)

手編みのセーターすごいですね!
私も去年tryしたのですが、完成できませんでした。。。

今年も私も挑戦しよっかなあ(^-^;)


そうそう、私、ブログをお引っ越ししまして。。。
新しいブログは以下のURLとなります。
ダブってお知らせしてましたら、ごめんなさい。

よろしくお願いします♪

「haru☆ブロ」
http://ameblo.jp/haru-blo-chihuahua/

| ai | 2010/12/07 21:47 | URL |

久々に

21時過ぎに帰宅したら、
まめちゃんが待ちかねていたようで、
お部屋のドアを開けるなり、あふれる水の様に、
どっぱーんと出てきました。
普段は昼休みをつぶしてでも残業しない派なので、
ほぼ19時には帰宅していたのですが、
急に遅くなったりしてはいけないですね (。・x・)ゝ
遅い日が続けば、ゆったり待っててくれますが急だと不安になるようで。。。
明日はノー残業デーなので、早く帰るよん♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

スギさんへ、

オスカルちゃんもお耳が弱いんですね。
病院であったチワワちゃんも、
毎日片方の耳を下にして寝ていたら、
菌がついちゃって調子悪くなったと言ってました。
まめぞうは、なんだかいつも原因不明なので、長引いて大変です(^^;
なので、いつも投薬で様子見となります。。。

点耳薬、最初はびっくりして固まるのでスムーズだったのですが、
だんだん、ぽちょんと落とした後に、
すかさずブルブルするようになったので、
薬が飛び出してやしないかと、冷や冷やしてます。
ご経験者の知恵が何かあれば、今度教えて下さい_(_^_)_

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

shuさんへ、

たまたま体力が落ちてたとかそういうのだと思うのですが、
日々のメンテナンスって大切ですよね。
ハルナツさんの元気パワーで、病気なんかどこかに吹き飛ばしてほしいなあと思います^^

ブログでお見かけする手作りのお洋服とかリメイクのやつとか、とってもお上手ですし、
セーター、shuさんなら、楽々作っちゃいそうですね(´∀`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

*chocolat*さんへ、

本当ですか、ありがとうございます>つやつやさらさら
お風呂上がりのヒトトキだけ、この状態になります。
半日も経つと、まるで魔法が解けたようにいつものまめぞうに戻ります。
洗いたては、触り心地がいいので、飼い主がぐりぐり撫でまわすのが原因かもしれません(笑)

うちも、幼少のころ、子犬特有らしいしっしんが出たり、
外耳炎になったり、鼓膜に穴が空いたり(←犬はよくあるらしいです)
もれなく耳の病気にかかっているまめちゃんです。
でも、皮膚関係以外は、本当に元気なので助かります。

まりんちゃんの、セーター、ブログで拝見しました。
きれいなカラーのセーターでしたよね^^
お母様、お上手ですね☆

うちはまだ完成してないので、
器用かどうかはまだ未確定(笑)です。
がんばります/(^^)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

黄身さんへ、

黄身さ~んヽ(´ー`)ノ
おかえりなさいませ、昨日久々にブログが更新されていてるのを見て、とっても嬉しかったです♪
お元気そうでなによりです☆
お忙しいのに、コメント頂いちゃってすみません。

ずいぶん前の記事まで読んで下さって、
ありがとうございます_(_^_)_

まめちゃんのしっぽふりふり動画、
わりと遊ぶ時は、あんな感じです。
飽きてくると、目があった時だけ
上目使いで申し訳なさそうに尻尾を振ります。分かりやすいです(笑)

まめちゃん、ずっとパピくんに似ていると思っていたのですが、
なんとなく、チョコさん派な気がしてきました。
好みとか、体型とか?(←失礼な)
とはいえ、チョコさんダイエット中なので、
体型は、まめちゃんがそのうち勝ちそうな気がします。
どっち方向に勝ちなのかは、ご想像にお任せ致します(´∀`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

aiさんへ、

手編みのセーター私も昨年編んで、途中でやめちゃったんです。
それをほどいて、やり直しています。
1度編んで、ちょっと幅が足りなくなりそうだったので、
それもほどいて、今に至ります。
編みモノって、一目一目を間違えられないので、大変ですよね。
ぜひ、今年こそは完成させたいと思って、がんばっています。

| ぬう | 2010/12/08 00:10 | URL | ≫ EDIT

スカイツリー

私も日帰りで
さっと新幹線で行って、さっとグッピーと写真撮って
帰りたいもんです。

もうすぐ、まめくん、お誕生日なんだね
たのしみだなぁ~

| ちわわのグッピー | 2010/12/08 21:31 | URL | ≫ EDIT

ちわわのグッピーさんへ

スカイツリー、大きくてスタイリッシュです。
最近は夜展望台らしきところから光が漏れていることがあって、
大きな要塞のようです。

ぜひグッピーちゃん達と、ささっと、やってきて下さい^^
お天気のいい日がいいですよ。
明け方や夕方もお勧めです♪

まめちゃん、お誕生日なのですが、
ここの右上の表示が狂わないか、今から心配な飼い主です。

| ぬう | 2010/12/09 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/151-ec61d39c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

