PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京は震度5でした

皆様も御存じで、同じ状況の方も多数いらっしゃると思います。

昨日午後2時頃、宮城県で大きな地震がありました。
東京にいた飼い主は、職場で地震に合いました。

東京には十数年住んでいますが、今までに体験したことのない揺れの長さで、
初めて机の下にもぐってやり過ごしました。

特にものが壊れるなどの被害は見られなかったのですが、
何が起きたのか情報が得られないまま。

宮城の方で地震らしい、東京は震度5だと分かったのは、2度程大きな揺れがあった後。

携帯電話はつながらず、メールは出せても届かない。
固定電話は幸いつながり、まずは職場や家族の安否確認が行われ、
ご自宅では棚が倒れたり、食器が割れたりした話などを聞いていました。
帰宅したくても、電車はすべて運休。

テレビが倒れて火が出たりしているらしいなど、怖い話がだんだん入って来て。

その話を聞いて、真っ先に心配になったのが、まめちゃん。
小さな体の上に、棚が倒れたり、テレビが倒れたりしていたらどうしよう。

夕方17時頃、帰宅許可が下りた時点で、無謀だと思いつつ歩いて家へ向かいました。

255981237.jpg

途中、電車が動いてないか確認しにJRの駅へ。
改札のシャッターは半分降ろされ、避難誘導の放送が流れていました。
これを見て、ただ事じゃないんだな、と実感しました。

その後、政府から職場待機の指令が出たそうですが、最もだと思います。
その方が、助けの手もあって、次の災害に備えることができます。

以前から、災害時どうするかについて考えていて、
まめちゃんを見殺しにできるか考えて、
雨でなく、到着が真夜中にならなければ徒歩で帰宅すると決めていたので、
がんばって4時間、歩いて帰宅しました(お勧めはできません)



幸い、まめちゃんは無事で、パニックにはなっておらず。
家の中も普段通りで、逆に驚いた程。

本当に、ほっとしました。

でもまだ余震は続いていて、地域によってはヒドイ被害が出ています。
一部停電で、病院などに供給されずに困っている人がたくさんいます。

20110312_03.jpg

今日は、幸い東京は天気がよく、暖房なしでも室内なら過ごすことができます。
栃木や埼玉の電気が足りないそうです。
東京のみなさん、電気の使用は、災害の情報源であるTVやPCに留め、暖房は切って過ごしましょう。

それから、twitter上に電車の運行状況や被災の心得などがタイムリーに流れてきます。
電話のように繋がらなくなることもありません。

私も一人歩いて家に帰る途中、twitterで情報が入手でき励ましてもらいました。
これを機会に、アカウントを取得されることをお勧め致します。


長い帰宅途中、とても安心させられたのが、
不安ながらもパニックにならず、喧嘩を始めるわけでもなく人々の落ち着いた様子。
日本に住む人々は、心が強いんだって、思いました。

まだまだ余震が続きますが、心落ち着けて、大丈夫だって思えます。
皆で力を合わせて乗り越えましょう。
帰宅時、嬉しかったので。

20110312_02.jpg

ハイタッチしました(´∀`*)

休日中は外出はできそうにないので、
あらためて、地震に備えて、このサイトを読んでます。

不安だけど、がんばりましょう!!
関連記事
スポンサーサイト

| いぬしゃしん | 11:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬうさん&まめちゃん、無事でなによりです!!
ウチの2匹は、地震発生時何事もなかったかのように
寝ていたそうです。。。(お父っち談)
まめちゃんも強いですよ、きっと。
なにかあっても、ちゃんと待っててくれますよ、いい子にして。

| Rデコ | 2011/03/12 12:00 | URL |

ぬうさんもまめさんも無事で本当に良かったデス。
この地震で、ワンコのゲージを置いてる場所は危険だと再認識。
今日は旦那クンのトコロへいけなくなっていまったので場所移動したいと思います。
昨日は体力的にも精神的にもかなり疲れたと思うので、
今日はまめちゃんとゆっくり過ごしてください☆

| kafer | 2011/03/12 13:15 | URL |

ご無沙汰しております。
ご無事でホッとしました。
ほんとに無事でよかった!
まだまだ余震などの心配もありますから
どうぞお気をつけ下さいね。
無事の知らせブログで読めてほんと良かった。涙。

| ゆう | 2011/03/12 14:48 | URL |

よかった

ご無事でよかったです。

私もきっと歩いて帰ると思います。
まめくんのお顔みたら、涙でますね

よかったよかった・・・

余震に気を付けてくださいね

| ちわわのグッピー | 2011/03/12 19:50 | URL | ≫ EDIT

自宅待機中。。。

うちの周りはそうそう被害が無さそうなので、
いまのところ、停電の心配ばかりです。
スーパーでは、生鮮食品もまだまだ手に入るので、
ガスか電気、どちらかもってくれれば、なんとかなる状態。
エレベーターが止まっていて、病院などを優先的に復旧しているため、しばらく使えないよう。

節電につとめて、今日は湯たんぽのみで夜を迎えました。
たまたま、地震前に実家から宅配便が出されていて、今日届きました。
中身は食料品、日持ちがするものも入っていたので、助かりました。
とはいえ、昨日の今日で、クロネコヤマトさん、
本当に御苦労さまです。頭が下がります。

電車も動いていることだし、月曜日は出社になるのかな。。。
日常を取り戻していいのかどうか、まだまだちょっと不安ですね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Rデコさんへ、

御無事の様で、よかったです(^^)
そちらは大丈夫でしたか?
結構、地割れがしたりして、被害が大きそうでしたよね。
こちらは、家屋はほぼほぼ無事で、
帰宅中、有楽町あたりの古いビルの入り口がガタガタになっているのを見たくらい。

それにしても、チョコちゃんと寧々ちゃんは、タフですね~。
うちは、いつも通りに見えますが、
甘え方がいつもより強いのと、ちょっと買い物に出ようとすると、
追いかけてすがったりするので、一人にされるのが怖い様子です。
月曜日から普通に出社するのがちょっとためらわれます。。。

早く落ち着くといいですね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

kaferさんへ、

昨日は、メールまで頂きまして、ありがとうございました。
kaferさんも、旦那様がご出張中の出来事で、
ご不安なんじゃないかなと思います。
早く、いつもの日常に戻れることを祈っています。

こういうことがあると、家具の配置もそうですが、
地震への備えについて、考えさせられますよね。

うちも、一応避難に必要なものをリュックに詰めて玄関に置き、
着替えを枕元に一式準備して置いています。
まめちゃんも、昨日よりは落ち着いた様子で、
さっき、やっと遊びを催促されたりしました。
このまま、恐怖が消えてくれるといいなと思いますが。。。
とか言ってる間にも、揺れたりしてるんですよね。。。トホホ。
でも、昨晩より全然ましなので、このまま落ち着くんじゃないかなあと思っています。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ゆうさんへ、

こんにちは、こちらこそ御無沙汰しております。
ご心配いただきありがとうございます。
ニュースでみると、ひどいところばかり放送されるのですが、
うちの周りは、古い家屋の壁が崩れているくらいで、
たいした被害はありませんでした。
電気が止まるかどうかが心配ですが。。。

今日は暖房をやめて、まめちゃんには湯たんぽで我慢してもらっています。
ぬくぬく、眠たそうにしています。
こういう顔見ると癒されます。
早く都市機能も合わせて回復してほしいものです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ちわわのグッピーさんへ、

御心配ありがとうございます。
会社では可動式の棚が、ゆらゆらあっち行ったりこっち行ったりして、
スゴイ揺れで長くて、これで震度5だったのだから、
宮城の震度7なんて、どんなものかとおもうとゾッとします。

家に帰ったら、布団被ってひっそりしているまめちゃんを見つけました。
ただいまっていったら、「わんっ」ていいました。
うちはベットに逃げればまずモノが倒れてこないので、
そこにいてくれて、本当にほっとしました。

だいぶん余震もおさまって来たので、大丈夫かもしれません。
今日一日、ニュースを見て過ごしました。
ほんと、地震って怖い。まだ救助されてない方が早く見つかることを祈ってます。

| ぬう | 2011/03/12 21:45 | URL | ≫ EDIT

ぬうさん、ご無事でよかった。まめちゃんも怪我もなく、パニックも起こしてなくて何より。
私も6時間近くかけて会社からうちまで歩いて帰りました。
怖かったですね。。
狭い会議室でホワイトボードが倒れて来たときはどうしようかと思いました。
帰ってからはうちの中がぐちゃぐちゃになっていたので、今も片付け続行中です。

テレビの映像見てると怖い。。。
早く落ち着く事を心から祈っています。

| yumi | 2011/03/13 16:00 | URL |

yumiさんへ

ご連絡ありがとうございました。
御無事でよかったです!!(^^)

どうも東京も場所によってはダメージがあるようですね。
うちは階が低いので、何事もなかったのですが、
よくよく見て回るとトイレの水が漏れていたり(ひび割れでなく揺れた時にこぼれた様子)
引き出しが全開になっていたりしました。

お家の中がぐちゃぐちゃなのを見た時は、ショックでしたよね。
幸い東京はお店も交通も動いているから、安心ですが。。。東北の様子をテレビでみるにつけ、恐ろしいですよね。。

早くいつもの日常に皆が戻れるといいですよね。

| ぬう | 2011/03/13 19:44 | URL | ≫ EDIT

ぬうさん、ぬうさんも、まめちゃんもご無事でよかったです。
ぬうさんのところも、トイレの水がこぼれていたんですね。
どうしてなんでしょうね、
揺れてこぼれちゃったんでしょうかね。
ホント、チワワンの身体には
家具や物がぶつかったり倒れたりしたら
ひとたまりもないから。。。
昨日は、片付けなどをしておりまいた。
今日からお仕事ですね、
ぬうさんもどうかお気を付けくださいね。

| スギ | 2011/03/14 13:09 | URL | ≫ EDIT

スギさんへ

先週末は混乱の中、大変でしたよね。
今週も、電車が安定した運行をしておらず、
運行状況の入手が難しく、運行中とネットでみても、
いざ行ってみると止まっていて、一部歩いて帰ったり。

あと1カ月くらいは、がんばらないとです(><)
スギさんも昨日からお仕事に行かれているのでしょうか?
仕事する気分でもないですが、被災地の方の事を思えば、
がんばらないとですね。

| ぬう | 2011/03/15 07:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/178-30c1a71c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

