PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巣作り

まめちゃんの巣の作り方。

20110326_17.jpg

まず、毛布一枚、円形にふんわり敷いて、
湯たんぽを二つ、間を開けて設置します。

20110326_04.jpg

あら、あったかい♪
そのうち、まめちゃんがやってくるので、しばし待ちます。

20110326_05.jpg

。。。
だんだんいい感じにウトウトしてきたところで。。。

20110326_01.jpg

そっと包んで、巣が完成♪

放置したままでも、自力で巣が完成していることもあります。
今日は、飼い主作です(´∀`*)

20110326_02.jpg

ちなみに、中にちゃんとまめちゃんが収まってます(´∀`*)

20110326_03.jpg

3月も終わりかけですが、中々気温が上がらず、寒い日が続いていて。

電力使用量をついっぷるのウィジェットで確認していますが、
今日は計画停電無しなので、夕方は90%を超えてばかりで、ドキドキ。
大規模停電になると困るので、エアコンは止めていました。

23時過ぎるとぐっと使用率下がったので、ほっとしてオンに。
油断ならないですね。。。

20110326_15.jpg

ごくごく。。。
湯たんぽはぬくぬくで、ちょっとノドが乾くらしく、
よく水を飲みます。

20110326_16.jpg

ぷはっ

放射性ヨウ素検出で、水道水も不安なところですが、
成長期の細胞分裂が活発な時期にある乳児に、連続して摂取させると問題があるそうですね。

24日に数値が下がって、
うちの水道水を作ってるらしい金町浄水場については制限解除。

もう、まめちゃんも3歳の大人なので、気にせずに。
今のところは、水道水を飲ませてます。

ミネラルウォーターにしたところで、モノによっては犬は結石になりやすいらしいですし。
この土地に住んでいるから、この土地の水を飲んで生きていくしかないしなあ。。。

20110326_06.jpg

うふふ~♪
あったまって、ノドも潤ったら、愛情補給にナデナデですか?(´∀`*)

20110326_07.jpg

よしよし好き♪
よしよししたら、ちょっとお耳が冷たかったので、あたため中。。。

20110326_08.jpg

。。。(〃▽〃)
ナデナデ、よしよし、いっぱいすると、
ころんと側に転がって、ふごふごと嬉し鳴き(笑)

20110326_10.jpg

うふふ♪
まめちゃん、幸せかな?

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
今日のまめちゃん。

20110326_11.jpg

相変わらず、「ご飯を一粒づつ」をやってました。

20110326_12.jpg

かまえ。
相変わらず、こちらを見ながら。

20110326_13.jpg

ぱくーっ
大げさに食べてみせる。

20110326_14.jpg

ふがふが、ふごーっ!!
最近、食べながら、「ふがふご」とサザエさんのように
しゃべると言うことをします。
(多分、とられないように警戒して、吠えようとしてるけど口がいっぱいの状態(笑))

結果、お口モグモグで、ほっぺたがパンパンなこんな顔。
。。。飼い主は割りと好きです(´∀`*)

20110326_18.jpg

ごはんが済んだら、何だかトイレから不敵な顔をして帰って来たので、
もしやと確認したら、ちょっとだけ粗相なさっていました。
最近、トイレまでの道のりが床が冷たくて嫌なのか、
トイレ手前の思わぬところでちゃっとすることがありまして(TmT)

20110326_19.jpg

こらーっ。
と叱ったら、安全地帯に避難。

嵐が過ぎるを待つのです。。。

ご飯を食べるマットの上は、ごはんが嫌いになったら困るので、
どんなに悪いことをしても怒らないことにしています。

ということを、ちゃんと分かってます(^^メ

20110326_20.jpg

よいせ。
怒れないので、放っておくと、
まめちゃんの巣に、戻って来て。

20110326_21.jpg

ちらり。
こちらの様子を伺っていました。

怒ってないヨ(´∀`*)

ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援して頂けたら、ものすごーく嬉しいです!!(゚∀゚)
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
関連記事

| いぬしゃしん | 01:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電気のこと、お水のこと、それから…余震も。
まだまだ気が抜けない毎日ですね…。
でも、まめちゃんの“巣作り”のお話でほっこりしました~(´∀`*)

あんまり過剰に反応してはいけないと思いつつも、
お水は、万が一「断水」になった時のことも考えて、
ペット用のものを買っておきました。
人間は多少我慢できても、コトバを話せないペットに
それを強いるのは、ちょっと可哀想なので…。
ちなみに、うちも普段は“水道水”派です。

うちは病人がいるので、夜はやむを得ずエアコンをつけますが、
私の部屋は全くつけていません。
その代わり…ダンブーさんたちを湯たんぽがわりに(笑)
彼らも温かいでしょうし…一石二鳥!
お腹周り担当→ブルーさん、足元担当→ダンディさん。
役割分担も完璧です(笑)
ただ、最近ちょっと甘えん坊のクセがついてきてしまったかも…(-∀-;)

| Chihuahua_db | 2011/03/27 14:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

自分で上手に巣作りしてますね
うちのもみんな毛布くちゃくちゃにしながら
最終的にはうまいこともぐって、ねています。
その行動を観察していると楽しいですね

関西もなんだかんだまだまだ寒いです。
被災地の方はもっとつらいんだ・・・って思いながら
節電です。
冷え性の方はもっとつらいだろうな
それに健康問題・・・透析をしている方や糖尿病などの
持病の方は大丈夫かなと、一日一回は、被災地のことを
考えています。
考えるくらいしかできないけど、
私たちは毎日の生活に感謝しなくてはいけませんね
と、まじめな話ばかりしてすいません。

まめくんに癒されて、元気ももらいましたよv-357

| ちわわのグッピー | 2011/03/27 17:11 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆
まめさん、湯たんぽの2つ使いってなんて至れり尽くせりなのかしらー。
こんなステキな巣だったら暖かいし、文句なしね♪

| shu | 2011/03/27 18:59 | URL |

今日も寒いですね。
毎年こんなに3月は寒かったかしらと思いますが。。。どうだったかなあ。
と、自分のブログを読み返してみたり。
春の嵐で眠れなかったり、
お散歩中暑くてお洋服を脱がせたとか書いてあるので、
きっと暖かかったんだろうなあ。。。

なんて、ブログをやっていると、
ちゃんと記録が残っていて後から読み返せてよいですね♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Chihuahua_dbさんへ、

電気は必要なお家や病院なんかで使ってもらえるといいなと思ってます。
うちは、巣作りを楽しんでいるような
丈夫そうな一人と一匹なので、まだまだ頑張らないとデス。
お水は、ペット用のは、もしもの為にあるといいかもですね。
まだ、しばらくはこのまま様子見ですが。。。

私も、ゆたんぽでフニャフニャのほかほかになったまめちゃんを、
ほくほくと抱っこしています。
チワワって暖かいですよね。
2匹いたら、もう、至福☆かもしれません(´∀`*)

しばらくは不便ですが、がんばっていきましょう☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ちわわのグッピーさんへ、

まめちゃんの巣作りは小さいころからなのですが、
今年は特に出来が良いです(笑)
隙も無く包み込むので、暖まったまめちゃんが
それこそピンクほっぺで出てきます(笑)

寒い中にも楽しみがいっぱいです(´∀`*)

被災地の事はわたしも、頭から離れません。
どうしても、気になって、考えてしまいますよね。
ほんと、何か出来たらいいのにって思いますが。。。募金くらいしか。
余震が来るたびに、東北の震度が先に気になります。

せめて早く春が来ますように。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

shuさんへ、

諸事情で2つ湯たんぽがあるので、
せっかくだから使ってます。
片方フリーになった時は、飼い主が借用しております(´∀`*)

時々行方不明になった時は、
このソファー上の毛布の固まりをほどいていくと、
ぐうぐう寝ていたりして、楽しい気持ちになります♪

| ぬう | 2011/03/27 21:38 | URL | ≫ EDIT

余震が落ち着いたら、原発、そして電力不足
そして、水汚染・・・・
次から次へと不安な状況が続いてますね。
それに、まだまだ寒さが抜けなくて・・
会社も節電で暖房ストップしてますし
せめて、気温だけでも温かくなるといいですね。
ま、夏は夏で苦労しそうですけど。
まめちゃん、KRのお洋服、かわいい~!(^^)!
ピンクもとっても似合いますね~v-10

| スギ | 2011/03/28 14:08 | URL | ≫ EDIT

スギさんへ

会社の節電、うちも色々やっています。
今はいいですが、夏はちょっと心配ですよね。
計画停電も23区に及ぶなら、
一時的にまめちゃんを実家に。。。とか考えたりしていますが。
離れてしまってはきっとお互いに不幸せなので、
そうならないように、今から対策を練ってます。

お洋服、Kate Ruberはかわいくて好きです。
まめちゃん、飼い主の趣味でいっぱい持ってるんですよ(笑)
ピンクが似合う、我が家の草食系男子です(´∀`*)

| ぬう | 2011/03/28 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/184-3d58279f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

