PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンズ豆

今日は雨が降りました。
ひさびさに、ひんやりとした午後。

今日のお夕飯は、ゆっくり作れる温かいものにしました。

材料は。。。

20110503_01.jpg

レンズ豆。
ずっと、ロンティーユという名前で覚えていたのですが、
原材料などの表記をみると、レンティルなんですね。

水戻しがほぼいらなくて、
お肉とトマトで煮ると、おいしくて、さらにお肌にいいらしいです(ご参考まで

20110503_02.jpg

お肌にいいらしいので、まめちゃんも食べますよ~。
ほんと?

20110503_03.jpg

シチューの材料は、
家にあったにんじんと、お買い得品50円のえんどう、
半額のお肉♪

今日はにんにくを使うので、別々に作ります。
手前のお椀がまめちゃん用の材料、小さく刻んで、ちょっとずつ。

20110503_04.jpg

牛ですか?
牛ですよ、ひさびさの牛~☆
(普段は高いので鶏が多い我が家。。。)

20110503_05.jpg

こくさん?
国産よ~(´∀`*)

20110503_06.jpg

ああ、お休みって素敵。。。
とか、思ってくれてると嬉しいです。

20110503_07.jpg


今日は牛入りなので、煮込むのに少々時間がかかります。
。。。待ってます。

20110503_08.jpg

まだかなー。
まだなのよー。

などと。まめちゃんの写真を取りながら。
小一時間ほど煮て。。。

20110503_09.jpg

できた?
よーし、もういいかな。

20110503_10.jpg

できたよん♪
まめちゃん用、レンズ豆のシチュー。

わんこごはんなので、調味料はナッシング。
でもお肉とお野菜で、おいしそう。
レンズ豆も程良く溶け始めていて舌触りがいいんじゃないかな?

20110503_11.jpg

うふっ♪
まめちゃんのごはんを運んで行ったら、
しなを作って待ってました。

へんなかっこう、うふふ(´∀`*)

20110503_13.jpg

いただきまーす☆
どぞー。

おいしいといいな♪

【追記】
レンズ豆、わんこが食べると、
さつまいもみたいに、ぷぅが出る様です( ´,_ゝ`)

以上、現場よりお知らせいたしました(レポーター:飼い主)


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
まめちゃん、今日も完食です。

20110503_14.jpg

ぺろりんちょ。
最近、ご飯をどのくらい食べたか記録をつけているのですが、
体重に合わせたご飯の四分の三くらいを、毎日食べているようです。

朝すくなめで、お夕飯をしっかり。

20110503_15.jpg

残ってないかな~?
と、お皿の周りをチェックチェック!

夜の方が、お腹が空くのかな?

20110503_17.jpg

ここにまだ、たくさんある。。。
気がつけば、飼い主のごはんを嗅ぎつけて。

「あーん」しそうになったので、ちょっとお小言を言われてました(笑)

20110503_18.jpg

ちなみに、ヒト用レンズ豆のシチューです。
わんこ用の材料に、トマト缶とにんにく少々、塩コショーをプラス。

お腹いっぱいデス。

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
関連記事

| いぬしゃしん | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~~~。お料理上手ですね。
レンズ豆なんて、使ったこともないし、見た事もないかも。おっされ~~~
まめちゃんも満足そう。
お料理上手のママでうれしいね。
うちは、まるで男の料理みたいなマンネリごはんばかりです。(涙)

| おひとりさま | 2011/05/03 21:14 | URL |

おひとりさまへ

こんにちは、いつもtwitterの方でお世話になっております。
うちは、わんこごはんは時々しか作らないので、
どうしてもヒトと同じ材料になっちゃって、
おいしいかな、大丈夫かな、と思いつつ、
食べてくれるのでまあいいかなと。

男の料理みたいといっても、ちゃんと食べてくれるなら
おいしいんだろうな(´∀`*)

何にせよ、おいしいうれしいって、
思っててくれると幸せですね。

| ぬう | 2011/05/04 00:25 | URL | ≫ EDIT

いつも愛のこもったまめちゃんのごはん、美味しそう♪
私もぬうさんちのわんこになりたい( ´艸`)

| kafer | 2011/05/04 23:29 | URL |

kaferさんへ

愛がこもっていると言うか、
自分ごはんを作っている時の、まめぞう様の冷たい視線とか
ちょうだいちょうだいとかされちゃう時の味気なさとか、
いろんな強迫観念がその背景にあるかもしれません(笑)

美味しく食べたい時は、まめちゃんのご飯も作るようにしています。
はっぴーがいいじゃない、が我が家のテーマです♪
kaferさんも参加されますか?(´∀`*)
うちのわんこになっちゃったら、
もれなくお洋服着せられまくりですよ~☆

| ぬう | 2011/05/05 09:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/191-d93a27d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

