PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひんやりパン&スイーツ 手づくりセット

今日は、まめぞうのお話ではありません。

共立食品株式会社様より、
ひんやりパン&スイーツ 手づくりセットを頂きました♪

20110731_06.jpg

ちょっと、すごいんですけど(´∀`*)
こんなにたくさん、ありがとうございます♪

20110731_08.jpg

まずは、簡単にできそうなショコラ寒天からトライ☆

牛乳または水で煮溶かして、パットに入れて冷やすだけ。
簡単なひんやりチョコスイーツです♪

今回は牛乳で作ったのですが、甘さ控えめな仕上がりでした。
チョコレートはあま~いのが好きなので、
飲み物に入れるクリームとはちみつをひと匙、プラスしてみたら、
ちょうどいい甘さで、おいしかったです☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そして。
今回頂いた中でも一番気になっていた、米の粉。
いくつか同封して頂いていたレシピの中から、
オレンジサバランをチョイスして作ってみました。

20110731_09.jpg

まずは、パン生地から。
米の粉と小麦グルテン、ドライイーストを加えて、
卵・牛乳・お砂糖を加えてまぜるだけ。
これをしばらく発酵させるのですが。。。

20110731_10.jpg

ふんふんふんふん。。。
だんだん膨れてくる生地から、いい匂いがしているのか。
まめちゃんが、ずーっと付きっきりで様子を見ていました(笑)

20110731_11.jpg

一時間弱で、ぷっくり膨れて。
ガス抜きをして、小分けにして2次発酵をさせている間。。。

20110731_12.jpg

オレンジシロップを作成。

20110731_13.jpg

シロップの仕上げには、同じく共立食品さんのラムダーク。
(近所のスーパーでちょうど売ってあったので。。)

20110731_14.jpg

焼けたパンに、たっぷりシロップひたひたにして。
ほんとは生クリームをオンするようですが、
保存が難しいので、アイシング風に、粉砂糖と卵白で作ったクリームを乗せました。

それにしても、たくさんできたなあ(´∀`*)

20110731_15.jpg

出来上がり、オレンジの皮を少し乗せて、
ほろにがくて、あま~いパンが出来ました。
シロップで浸してあるので、冷やして食べるとさらにヒンヤリしっとりでおいしかったです☆

モラタメさん、共立食品株式会社様、
この度は良いものをありがとうございました_(_^_)_


関連記事

| いぬでないこと | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://zashikiinu.blog13.fc2.com/tb.php/213-7cccf725

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

